【悪魔はいない】韓国オムニバス!サイコホラーを超えた人間の業

mankore
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「悪魔はいない」──そう、“悪魔”なら、まだマシだった。
いるのはだいたい、男と女と積み重なった感情だけ。

私たちはすぐに知ることになる。
この物語に“悪魔”なんて安っぽい名前は必要ない。
人間の内側にある、静かでゆっくり腐っていく狂気。

それが、この世界を支配している。

こんな人にオススメ!
  • ホラー見たいけど幽霊とか呪いは怖い
  • 読後感がスッキリしない漫画に快感を覚えるタイプ
  • スカッと系に飽きて「もうちょい業が深いのくれ」ってなってる
  • 『世にも奇妙な物語』が好きだけど、タモリさんもっと狂っててほしい人
rico
rico

ねんどろ系イケメン太郎がオススメだよ!!

※本記事にはネタバレが一部含まれています

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『悪魔はいない』作品概要

  • 邦題:『悪魔はいない』
  • 原題:『스토커』
  • 英題:『STALKER』

連載掲載 / 出版社LINEマンガ
作者김지훈(キム・ジフン)
ジャンル/キーワードサイコホラー/サスペンス/オムニバス構成
見れるアプリLINEマンガ

ストーカーから始まる日常ホラー

この作品、一見すると、各話独立のショートホラー。
ストーカー女、深夜2時にだけ現れる女、偽りの家族、消えた叔父、痛みを隠す保険金殺人…。

“ヤバい人”が“ヤバい状況”で“ヤバい結末”を迎えるという、ブラックなサイコスリラー感がぷんぷん漂う。

……だが、読み進めるごとに読者は気づく。

あれ、この名前、前にも見た?
この男、あの回のアイツ?
背景に映るニュース、別の話の事件と一致してない?

そう、この物語は“ただのオムニバス”ではない。

全ての狂気は、ゆっくりと、確実に、ひとつの歪な世界に収束していく。

見どころ:絵が怖い。太郎はもっと怖い

  • オムニバスが、いつの間にか“地続きの地獄”に
  • クレイアートと演出が不気味すぎる
  • イケメン狂気枠、黒タートルの太郎

オムニバスが、いつの間にか“地続きの地獄”に

最初はただのバラエティ豊かなホラー短編集かと思わせておいて、
読み進めるほど「あれ?」「こいつ……前にいたやつ?」と“世界のつながり”に気づかされる構造がたまらない。

一見関係なさそうな事件や人物が、じわじわと1枚の狂気のパズルを形作っていく…
この“鳥肌ゾクゾク感”は、考察好きにもオタク心にもガチ刺さり確定。

クレイアニメと演出が不気味すぎる!!

まず画が良すぎる。
何というか“気持ち悪くて綺麗”という、人間の本能を混乱させるタイプの画。

粘土人形みたいな3Dと、油絵風の手描きの質感が混在してて、
キャラがリアルでもなくアニメでもなく“異世界の住人”みたいな不穏さをまとってる。

そして、演出。

黒い余白、ゆっくりスクロールさせられる縦読み演出、突然ズームされる口元や目元。

「これ、読みながらウワッとさせるために計算され尽くしてるな…?」と納得する。

弟子
弟子

クレイアニメって?

rico
rico

『ひつじのショーン』みたいな粘土アニメ。表情硬めの立体キャラが、コマ送りでチマチマ動くやつね。

“イケメン狂気枠”、黒タートルの太郎

黒タートルの謎の男・太郎、彼が本作の“背筋さん”です。
静かな狂気、意味深な発言、にやけ顔、チック症、
そして何より「タトゥーのでガイコツ骨が笑ってるように見える手のポーズ」、っていうヤバポイントまで完備。

なんやこいつ、キモッ

って思っても、3話くらいで完全にハマル。

ただの脇役かと思いきや……?
物語の核心に近づくにつれて、彼の存在がどれだけ“この世界そのもの”に染み込んでいたのかが明かされていく。

というか顔面が好みすぎる!!

読者レビューまとめました

良い点
  • 「絵が怖すぎる」(褒めてる)
  • スクロールで不意打ちされる恐怖演出が天才的
  • 3D+手描き風の独特な画風がクセになる
  • 「ただのストーカー話」じゃなかった衝撃展開
  • 表情が無機質で逆にリアルすぎる不気味さ
  • 登場人物が全員どこか壊れてて人間観察が楽しい
  • 毎話の「タイトル回収」や演出が丁寧でゾッとする
  • 黒タートル男がイケメンすぎて混乱する
  • 絵がキモい、怖い、でも好き、の情緒バグ系評価多発
気になる点
  • 「絵が怖すぎる」(本気でムリな人も)
  • スクロールが長くてテンポが悪く感じるときがある
  • コマ間の黒背景が多くて読みにくいとの声あり
  • ホラー耐性が低い人にはガチでトラウマ級
  • AIっぽい/CGぽいという絵柄への違和感の声も
  • 斜視や外見への描写がセンシティブという指摘あり
  • 絵柄が人形劇っぽくて苦手という層も存在
  • 展開が救いゼロで「精神に来る」と言われがち
  • 読後感が重すぎて「夜読むのはやめとけ」
  • クセが強すぎて万人向けではない

要するにこの作品、「絵とテンポが合えば大ハマり、合わなければ即退場」という、ホラー界の推しの強いバンドみたいな存在です。

でも合う人には、“人生の縦スクマンガ”になる可能性あるレベルで刺さるやつ。

rico
rico

完全に長所がそのまま短所にスライドしてる笑

弟子
弟子

“合う人だけついてこい”スタイルの漫画

隊長
隊長

ダメな人は1話でギブだね

感想:ギョホホで始まり、ハアアッで堕ちる

最初に目にした時の第一声は、
「な、なんやねんこの絵」だ。

画風がすでにホラー。
超リアルなのに口元だけ異常にのっぺり、髪だけ筆圧強めな筆致で、AIっぽさと手描き感が混在している。

この絵のテイストだけで「悪魔はいない」なんて穏やかなタイトルに、
「じゃあ悪いこと全部、人間のせいってことかよ……」と一瞬で悟った。

そして実際読んでみたら、その想像の1.5倍くらいこわかった。

あと女の笑い方、ギョホホて。なんだよギョホホって。

ストーリーの狂気

最初の「ストーカー」エピソードからすでにフルスロットル。

  • 「私だけの業者さあぁん♡」
  • 名刺もらっただけでストーキング開始
  • 「ギョホホ」という笑い方(初見で崩壊)

ただのストーカー話じゃない。
狂気の中に微細な「人間のズレ」「被害者意識の正当化」「小さな悪意の累積」が描かれてて、刺さる。刺さるというか刺される。ほぼ実体験。

途中から元カノも出てくるけど、こっちもまた、ヤバいの渋滞。 やっぱり全員ちょっとずつ悪魔なんだわ。

この漫画の最大のホラー要素、それは「絵」

まるで「こっちを見てくる蝋人形」
人間味があるのに生気がない顔面が大量に登場してくる。

これどうやって描いてるの?AIなの?実写なの?
読みながらそっちに困惑する。

でもストーリーが進むと、その硬さすら“作風として完成してる”ように感じる。

最初「うわ…合わないかも」と思ってたのに、3話目くらいで慣れるっていうか、脳が降伏する。

コメント欄でも「黒背景でスクロールしたら自分の顔映ってビビった」という声、多数(笑)

自分の顔が一番怖いってことある!?新ジャンルすぎるやろ。

rico
rico

絵は3DモデルをPhotoshopで加工してるのかなぁ

隊長
隊長

粘土フィルターと油彩っぽい筆致のハイブリッドじゃない?

弟子
弟子

全員が鈴木その子とエンケンに見える瞬間すらある。

そして我々は“ギョホホ依存症”になる

なにが「悪魔はいない」だ。
こちとら1話目のあの“業者さぁああん♡”の笑顔で脳みそひん剥かれとんねん。
しかもあの笑顔、どんどんクセになってくるんだよ……。

ギョホホ女、黒タートルの“ハアアッ”男、元カノ、カメラマン──全員ヤバい。

ギョホホ女:(ストーカー)
  • 笑い方が生理的にこわい
  • でも20話くらい読んでると「ちょっと可愛いかも…?」ってなりがち
ハアアッ男:(太郎)
  • 黒タートルでイケメン(間宮祥太朗み強め)
  • 喋るたびに「ハアアッ」って息荒くなる
  • セリフじゃなくて呼吸で狂気を伝えてくる

ハアアッ!で心を持ってかれる現象

「業者さああぁん」ギョホホ女のインパクトに隠れがちだけど、チック症でハアアッ連発するキャラ、ヤバさの新境地だったよな。

最初、「え?過呼吸?喘ぎ?」と思ってたのに、5回目の「ハアアッ!」くらいで虜に。
もう台詞なくても「ハアアッ」が出たら、「あ、彼の時間だ……」ってわかる。

そして、だんだん“愛しさ”が混じってくる(沼)

あのクセと間と顔芸が、“怖い”→“クセになる”→“好き”の三段階で迫ってくる。

「ハアアッ」って息を荒げながら語り出すシーンで、「あ…今日は元気そう…」って思っちゃった。

で、何がすごいって、やっぱ“人間の怖さ”

この漫画がすごいのは、「幽霊や呪いじゃなく、人間が一番怖い」を地でいってるところ。

“悪魔みたいな人間”がたくさん出てくる。
しかもそれが、突然出てくるわけじゃなく、日常のひずみや過去の傷、無意識の欲望がちょっとずつ積み重なって出来てるのがリアル。

あながち、「これはフィクションです」って言えないなと。

読んでると「あーこういうヤツ、職場にいたわ…」とか、「元カレのLINEこんなテンションだったな…」みたいな思い出がじわじわ浮かんでくる。

ホラーというより実録心理サスペンス。マジで今、知人全員が敵に見えてくる。

まとめ:夜に読むな、でも全話読め

  • 絵が怖い(たぶんわざと)
  • ストーリー怖い(しかも話ごとに違うタイプ)
  • 人間が怖い(てか、自分が一番怖い)
  • なのに、なぜか次が気になる(ギョホホ依存症)

あと、「敗北者の臭い」ってパワーワードが1話に出てくるのも最高。
ホラーなのに笑えるのズルいんよ。(笑っていいのか、わからん。でも笑う。)

タイトルに「悪魔はいない」ってあるけど、安心してほしい。ちゃんと人間が地獄を見せてくれるから。

ギョホホ♡

『悪魔はいない』なぜか既視感ある顔

この漫画、読んでてずっと思ってたんよ。
「なんかどのキャラも、どこかで見たことあるような顔してるな…」って。
で、わかった。これ、モブにしちゃ顔面が仕上がりすぎてる。

モデリングしてるのか知らんが現実に似てる人がいる!!というデジャヴ!!

rico
rico

太郎なんてもう間宮君だからね!カメラマンの人なんて安田さんにしか見えないもんね!!

弟子
弟子

そう言われたらそういうふうにしか見えなくなる…

????顔面分析:間宮祥太朗 in 闇の演劇クラブ

  • 鼻筋通ってるけど“何かが壊れた”目元
  • ちょいセンター分けの黒タートル
  • 情念だけで呼吸してる感じ
  • 喋らなくても“あ、めんどくさいやつ来た”って空気出してる
  • 演技がガチで上手い俳優しか出せん『ニヤッ』

あのひと普通にイケメンやのに、“関わったら終わり”オーラ出てるの最高。
あの不安定さが逆に色気になってるタイプ。

間宮祥太朗が深夜2時に湿度120%の役やるときの顔。

そら沼る。ハアアッ。

rico
rico

ね?!ガチで間宮祥太朗(狂気2.5倍増しver)じゃん!!

弟子
弟子

いやいや、あなたの脳みそどこまで鋭利なの…

まとめ:この顔面、推せるけど付き合いたくはない

  • 間宮祥太朗みを帯びた顔面
  • 美形なのに目が怖すぎる
  • 笑顔が笑ってない(=最高)
  • 首のタトゥーと黒タートルの親和性が異常
  • 「僕のものです(ニヤッ)」って台詞をイケメンが言う世界の終末感

こんなん好きになるに決まってるやん!?!?

でもな?
この人が夜、自分の布団の横で
「面白い話、聞かせてあげましょうか?」
とか言ってきたら、
スマホ投げてギョホホおばさんに助け求めるよね。

結論:間宮祥太朗風の男は、美しく狂っている方が100倍魅力的。
リアルには絶対来ないでください。
……でも、もう一回「ニヤッ」見せてください(中毒)

弟子
弟子

つーかあの眉毛、松潤ぽくない?

rico
rico

わかる!けどあの狂気は松潤じゃない!!

松潤みもあるけど間宮度が勝ってる理由

(※まだやる分析)

✅松潤ポイント

  • あの整ったパーツ×潤った目線→松潤の「花男」後半の顔やん!
  • 首元に異常なまでの色気→松潤のCMに通じるなにか
  • 「ニヤッ」より「フッ」って笑いそう

……わかるやろ?
松潤には“狂気が足りない”のよ。

✅間宮祥太朗ポイント

  • 黒タートルの闇役めっちゃ似合う
  • 笑ってんのに目に情が宿ってない
  • 「この世界は僕のもの」って本気で言いそう感
  • そして“ニヤッ”が完全に間宮フェイス!!

しかも、あの人たちって顔がリアルに近いから、
もう間宮祥太朗が粘土で再現された存在みたいになってる。

絵のタッチが“加工済み2.5次元俳優”

これもう「実写版やります!間宮さん太郎です!」って言われたら
「ああ、やっぱりね〜」って納得する程度には一致してる。

むしろ間宮以外でこの“笑顔に魂がない役”演れる人いないまである。

rico
rico

もういっこ言わせて、カメラマン役のおじさん、めっちゃ安田さんじゃない?!

弟子
弟子

あー、わかりみ。

隊長
隊長

三上さんにも見えるけどね

カメラマンの安田顕感(ヤバめの時限定)

読んでるうちに思ってしまう。
「このカメラマン……どう見ても安田顕(狂気ver.)では?」

  • 妙に丁寧な語り口
  • ちょっと胡散臭いオシャ感
  • 目が笑ってないのに口はニッコニコ
  • 怒鳴る直前の無音ゾーン
  • そしてカメラ趣味という地獄ポイント持ち

rico
rico

もう「安田さんの狂気”ver.」にしか見えん!

弟子
弟子

朝ドラ出てた人とは思えん目の据わり方するときあるもんね

カメラマン推し特徴まとめ

安田顕にしか出せない、あの「やばい時の顔面力」
このカメラマン、どう考えてもそれを100%再現しとる。

  • 口角の上がり方が「笑ってるようで全然笑ってない」
    安田顕の“狂気ふち取り笑顔”そのもの
  • セリフ:「俺はお前を確実に殺すことができる」
    言い回しが丁寧すぎて逆に殺意MAXな安田さん
  • 工具持ってる姿
    『トリック』『SPEC』に出てきた変人役の安田顕がこれやってた気がしてくる現象
  • スウェットとパーカーという雑な日常
    なのに笑顔だけヤバい、っていう安田的ギャップ芸

“歯”のシーン、完全にフィルムノワールすぎ

歯並びガタガタで黄ばみMAXなのに、本人は超ご満悦
これ、なんやろ…安田さんが変態とか出たときのビジュアルに粘土フィルターかけたら100%こうなるやつ。

口元はゆるやかに開きつつ
「見つけたよ……うん。いたいた」って口だけ動いてそう

弟子
弟子

てか、もうTEAM NACS全員でオムニバスやってほしいわ

rico
rico

深夜枠で「悪魔はいない NACS Ver.」放送されたら、全国のオタク泡吹く

TEAM NACS版『悪魔はいない』妄想キャスト

安田顕 → 「カメラマン」

  • 怖いときの安田顕の右に出る者はいない。
  • 不自然なまでに丁寧な敬語&にじみ出る殺意、完璧に再現可能。

大泉洋 → 「ギョホホ女」枠(女装で)

  • え、やるやろ。絶対やるやろ。
  • ギョホホって笑いながら「業者さあん♡」言える日本唯一の男。

戸次重幸 → 「ハアアッ!!」太郎

  • 闇を抱えた黒タートル似合いすぎ問題。
  • 表情演技の不安定さに定評あり。喘ぎ芝居もお手の物。

音尾琢真 → 「元カレに執着する暴力系ストーカー」

  • 無口で力任せ系の狂気、音尾さんがやったら全視聴者震える。
  • でもなぜか情があるのも音尾力。

森崎博之 → 「被害者かと思いきや、裏がある人」

  • 序盤は「まとも枠」っぽいのに、終盤で豹変。
  • “道徳教師っぽい”のに“地獄の種をまいてる”役、適役。

???? スピンオフ妄想:「豚と鹿」篇

  • 「共同作業所が舞台」「集団幻覚」「“狩り”の儀式」的ホラー
  • ナレーション:安田顕(淡々と語るモノローグが恐怖のトリガー)
  • 最後に森崎が「俺が豚だ」って自白して崩壊

(※もちろんこれは個人の感想であり、異論はすべて恐怖と共に受け止めます)

???? どこで読めるの?

▶ LINEマンガ(LINE WEBTOON)で連載中!
https://manga.line.me/

  • タイトルは『悪魔はいない』で検索!
  • 毎週月曜更新(定期的に胃をやられるペース)
  • 無料で数話読める+コインで続きを読める地獄(ありがたい)

この“悪魔がいない世界”に足を踏み入れた人間は、
高確率で「コイン課金」という別の地獄に堕ちていきます。

でも大丈夫。
私たちの中にも、もう悪魔はいないからね!
いるのは、ただただ好奇心という名の業だけだからね!!

[blogcard url=”https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0002937″]

まとめ:悪魔はいないけど、“呼吸で全てを物語る人”はいる

読めば読むほど、怖いのは幽霊でも怪物でもなく人間だ、って思い知らされる。
キャラの感情も、狂気も、すべて顔と「呼吸」で語られる漫画。

一度ハマったら最後、日常のどこかで「ハアアッ……」って幻聴が聞こえ始める。
もう戻れない。私たちの脳内には、ギョホホとハアアッが居座っている。

次はどの狂人に沼らされるのか、楽しみで震える(ハアアッ)

記事のまとめ
  • 絵が怖いのにクセになる
  • 登場人物が全員ちょっとずつ狂ってる
  • ギョホホ女の笑い方が脳に残る
  • 黒タートルの男が“ハアアッ”で感情を語る
  • 既視感のある顔面が実在感を増幅させる
  • 「あの人に似てる」が怖さを倍増させる
  • ストーリーが毎回別の狂気で構成されている
  • ただのストーカー話じゃなく心理の歪みが描かれる
  • 誰もかれも悪魔ではないが悪魔的
  • 絵の「動かなさ」が逆に怖い
  • 絵と呼吸で語るから台詞がなくても怖い
  • コメント欄含めて読み込むとさらに面白い
  • ハマると日常で幻聴が聞こえる(ハアアッ)
  • 人間のリアルな“業”が描かれている
  • ホラーだけど笑ってしまう場面がある
弟子
弟子

読んでるこっちの記憶と合成されて、登場人物が
“誰かに似てる”ように感じてくるのがマジで怖い。

隊長
隊長

「あなたの知り合いが出てくる系ホラー」

rico
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「悪魔はいない」じゃなく、悪魔っぽい人どこにでもいるって気づくんよね……ギョホホ♡

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エンタメショップ店員。韓国Webtoonやアクション、王宮モノ、BL、同人など雑食です。毎日なにかしら読み、気になる構成やセリフをメモってます。作品を“掘る”のが好き。
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