『バスティアン事件』突然の配信停止、電子書籍という名のクラウドの君
2025年9月30日、『バスティアン』が突然すべての配信プラットフォームから姿を消した。
我々オタクは推し作品が「完結してくれたら御の字」「連載続いてくれたら奇跡」みたいな思いで生きてる。
もはや心のどこかで“推しの突然死”を予期してはいるんだけど、それでも唐突な配信終了は心臓に悪い。
しかも今回は本国・韓国のNAVER本家でも全削除という、まさかの「全方位仕様」。これはもう事件というより“殉教”でしょ、作品ごと。
- 『バスティアン』がすべての配信から消えた
- 配信停止の背景にあり得る理由とは
- 電子書籍のに潜む構造的リスクと対策
- 今も唯一読める『韓国原作小説版(完結済)』の情報
『バスティアン』配信終了の謎
「諸般の事情」――それは全てを語らず、全てを終わらせる魔法の言葉。
付き合ってた人から「ごめん、いろいろあって……」って別れを切り出されたレベルの曖昧さで、ファンは「何が“いろいろ”なんだよ!」と地面を叩きながら泣くことになる。
LINEマンガでの配信終了、だけならまだしも、NAVER本家まで同日同時削除って、これは「消されるべくして消された」か、あるいは「誰かが消さざるを得なかった」系のアレか。
いずれにせよ、“ただの人気低迷”とか“編集部の都合”では説明がつかない、「なかったことにされ感」がエグい。
よくある考察パターン
著作権・契約終了(公式でもよくある)
出版契約や配信ライセンスが「〇年で終了」みたいな期限つきの場合、延長交渉がうまくいかないと終了。
例えるなら、「マンションの賃貸契約が切れて追い出された感」
内容がプラットフォームの基準を超えた(えっち・グロ・ポリコレ問題)
描写がヤバすぎて「全年齢対象では無理でした!」ってやつ。
最初は掲載されてたのに、途中から「これは無理やろ…」ってなって自主規制・削除。
もはや「最初に審査したやつ誰やねん」案件。
作家側のトラブル(病気・降板・揉めた)
これもまあまあ多い。作家の健康問題、方向性の相違、金銭問題などなど。
特に韓国系Webtoonは原作・作画・プロデューサーで役割が分かれてるから、誰か一人が抜けたら即崩壊する“バランスボール型構造”。
作者や出版社がSNSや契約違反で炎上→削除
たまにある、「作者がやらかした」から作品ごと消えた」パターン。
発言炎上・パクリ疑惑・裏で揉めた…などなど。
このへんは“表には出ない大人の事情”になりやすく、「諸般の事情」で全部まとめてボッシュートされる。
やられたファンはどうなるのか?
- 買ったはずの話が読めない
- 配信停止後はスクショも保存も不可
- SNSで「何があったんや…」と情報戦が始まる
- 「せめて完結してから消してくれ」って号泣
という、“電子書籍デスゲーム”のテンプレが完成する。
そして読者はまた一つ賢くなり、次の推しに課金する(学習したとは言ってない)
黙して語らぬ公式とSNSの闇
さらに意味深なのが、「誰も何も言わない」ってところ。
作者も出版社もSNSで一言も発してないって、これ、普通に考えたらおかしくない?だってファンに対するお礼や説明くらいしてもよくない? って話。
これが仮に、作画担当が他作品へ異動しただけだったら「スケジュールの都合で…」とか書けばいい。でもそれすらないってことは……
本当に“何か”が起きてるのかもしれんし、語れない契約の壁があるのかもしれんし、全員が口をつぐむ理由がある案件かもしれん。
陰謀論好きオタクがわらわら湧いてくるのもわかる。
そりゃもう「WEBTOON界のロズウェル事件」状態よ。
あかん…なんか触れてはいけないことかも知れないから、これ以上掘るのはよそう

…あ、(察し。)で終わろうや

何でや!!ただの“消えたログ”になってまうんやぞ!
【真の理由らしきもの】が見えてきた(追記)
バスティアン、15歳制限の壁にぶち当たるの巻。
原作小説はもともと、感情も行動も“重すぎて”15歳対象にはギリギリどころかアウトな場面が多々ある。
しかしWebtoon版は、どうにか「15세 이용가(15歳利用可)」で通すために、描写を削ったり柔らかくしたり、全力でマイルド加工。
それでも物語が進むにつれて、どう頑張っても削れないパート、感情、行動が出てくる。
特にシーズン2後半、いよいよ“あの展開”に差し掛かったところで、ついに限界が来た。
「これ、15歳でやるの無理じゃね?」
制作陣もそう判断したのか、2024年10月でシーズン2終了 → 長期休載に突入。
さらに追い打ちで、2025年2月から作画の아빈(アビン)氏が別作品に移籍。
もうこれは、“終わる”のではなく、“続けようがなかった”というのが正確だろう。
よくある考察パターンもあながち間違いじゃなかった
- 契約切れ説→アリそうだけど、それだけなら再開の可能性もあるはず。
- 過激描写による規制説→今回はド本命。ガチだった。
- 作家の降板説→これも的中。というか、作画が他作品で忙しくなってしまった。
- 編集部との方向性の不一致→あったかもしれないけど、そこは闇の中。
- SNS炎上や問題発言などの“やらかし”説→今回は出てきてないので、たぶん無関係。
電子書籍という名の砂上の楼閣
そしてこの事変、読者にとっては「電子書籍とは何か」を再確認させられるブラックボックスの儀式でもあった。
電子書籍、あれ「買ってる」んじゃないんですよ。「読む権利を貸してもらってる」だけ。
本棚にしまった本は燃えない限りそこにあるけど、電子書籍は“クラウドの彼方に消えてゆく君”になれるからヤバい。
「購入済みなのに読めなくなる」とか、冷静に考えて闇鍋だよね。
データが“残ってる”のに“読めない”って、まるで記憶を消された元恋人との写真データを見てるような切なさ。
そこにいるのに、もう触れられないって…そんなエモいらんねん。
電子書籍は“所有してるフリ”である
📕 所有権と閲覧権の違い
| 紙の本📚 | 電子書籍📱 | |
|---|---|---|
| 所有権 | ✅ ある | ❌ ない |
| 閲覧権 | ✅ ある | ✅ それしかない |
| 壊れても読める? | ✅ いける | ❌ サービス次第 |
| 貸せる? | ✅ 可能 | ❌ 利用規約で無理 |
| 読めなくなる? | ❌ ない | ✅ ある |
電子書籍サービスの規約では、
「購入者に限定的な閲覧ライセンスを付与するものとします」
と明記されている。
買ったのは気のせい!!
つまり:
「金はもらうけど、“持ってる”と思うなよ?」
これが「電子書籍の罠」
- サービスが終わったら読めなくなる
- 権利者の都合で作品が消える
- 規約変更で制限が厳しくなる
- DRM(コピー防止機能)で保存してても開けなくなる
- 返金は「規約で最初からなし」って書いてある
もうこれ、「読めるうちに読みなさい」って言われてるようなもん。
推しが推せるうちに推せ、どころじゃない。本が本であるうちに読め。(悲しき現代)

じゃあ何のために金払ってんの?

「読める時間」と「環境」への課金だよ…

“本のレンタルルーム使用料”みたいなもんだね。
で、どうすればよかったのか?
紙で買えばよかった? でもウェブトゥーンって基本紙にならんやつやん?
PDFで保存? DRMで詰む。
スクショで全話保存? それもう個人の執念が電子書籍を超えてるやつ。
つまり現代オタクにできることはただ一つ
「愛した作品は、いつでも突然死する」という覚悟とともに生きることだけなのだ。
つら。
結論:物理最強説、でもまた買うよな
紙の本なら、ブックオフにでも残るかもしれない。でも電子は公式が消せばこの世に存在しなくなる。
最近の世の中、「最強魔法使い!」「チートで無双!」みたいな作品が流行りすぎて、なんかみんな魔法使いに憧れてる感あるけど、やっぱ物理が最強だよな。
だって我々オタクは、どれだけチート魔法(デジタル)が流行っても、
最終的には生身で殴るタイプの武闘家だから。
デジタル全盛の世の中で、「紙こそ真のレガシー」だよ、やっぱ。
いくら電子化が流行っても、コレクトしたくなるのがSAGA(性)でしょうよ。
人間(オタク)って、なかなか生き様はかえられない。

小宇宙(コスモ)みたいな名言やな

オタクの業(ごう)として刻まれてるんだよ
🪦 合掌:愛とデータの挟間にて
『バスティアン』、そのドラマチックすぎる展開と濃厚な心理描写に、ハマってた人は少なくないと思う。
でも今、我々にできるのは「好きだった」「よかった」って誰かと語ることだけ。
紙の本なら、ブックオフに残るかもしれない。
けど電子の作品は、公式が消したらもうこの世に存在しないのだ。
“電子書籍は永遠じゃない”。そういう意味では、恋と同じかもしれないね。
(しれっと締めてみたけど、普通に泣ける)
最後にひとこと
まさに“電子書籍デスゲーム”。
今回は、「終わるべくして終わったけど、終わり方がバッドエンドすぎる」回だった
“表現の自由”と“年齢制限”と“商業的な都合”、全部を両立するのって、ほんとに難しい。
でもさ、せめて墓標は立ててくれよ。
こっちは弔いもできずに、「記憶から削除」って、あんまりじゃないか。
けど、完全に消えたわけじゃない
唯一生き残ってるのが韓国原作小説版『バスティアン』
完結済みだから、最後まできちんと見届けたい人は、そっちへ行くしかない。
📘 ▶ 韓国原作小説『바스티안(Bastian)』
📝 ▶ 関連記事:【どこで読める?】「バスティアン」日本語版と韓国語版

“推しが消えたら本国に飛ぶ”それもまた、オタクの生存戦略だね。
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